MENU

TECH BLOG

CONTACT

05

05TECH BLOG

【TechBlog】【Unity】MatCapについて覚え書き

初めまして、クライエントエンジニアの中島龍清(ナカシマリュウセイ)です。
エンジニア内に同姓の方がいるのでフルネームで名乗らせていただきました。
ブログを書くのが初めてのため拙い箇所が多々あることを予めご了承ください。

今回はタイトルにもある通りMatCapについて紹介いたします。
プロジェクトでMatCapに触れる機会があり、その便利さを知ったので覚え書きも兼ねてブログ記事としてまとめてみようと思いました。

MatCapとは?
Material Captureの略でライティング済みの球体が描かれたテクスチャのこと、
またはそれを使用して疑似的にライティング表現をおこなう手法のことです。
今回は主に後者の意味で話を進めていきます。

-外部サイトへ移動します-


NEWER

BACK TO TECH BLOG

OLDER