MENU

TECH BLOG

CONTACT

05

05TECH BLOG

【TechBlog】Unity Timelineの勉強をしようと思ったらPlayableGraphとPlayableGraph Visualizerにいきついた話

初めに
初めまして。株式会社スパーククリエイティブで身長が一番高いクライアントエンジニアの森田です。

Unity2017から使用できるTimelineを知っていますか?
カットインやガチャの演出など様々なところで使用されているのを最近よく見かけます。
Timelineを再生するためにはTimeline エディターウィンドウでアセット組んだりと色々設定をしますがこちらについての説明は次回以降にしようと思います。

今回はTimelineを再生するのに必要な Playable Director コンポーネントではなく コンポーネントの名前にもなっている 「Playable」について書いていきます。

Playable API は Timelineと同様2017から本実装された機能です。
Playable APIの機能の一つPlayableGraph、PlayableGraphをエディタ上で確認できるPlayableGraph Visualizerがあります。
この記事ではPlayableGraphを利用してアニメーションクリップとオーディオクリップを再生、それをPlayableGraph Visualizerで確認するところをゴールとします。

-外部サイトへ移動します-


NEWER

BACK TO TECH BLOG

OLDER