はじめに
こんにちは。
長らく厄災ガノンだけ残して放置していたゼルダの伝説BotWをクリアしたのですが神ゲーでした、続編が待ち遠しいです。
ゼルダ無双も買いたいなあ…と思うエンジニアの佐々木です。
UE4の業務でProceduralMeshを取り扱うことがあったので今回はそちらについて書いていこうと思います。
業務としては、
1、とあるデータに基づいて動的にメッシュ(ProceduralMesh)が生成される ←他の方の担当
2、生成されたメッシュに対して、メッシュから取れる情報だけでアレコレする ←自分の担当
業務内容を聞いた時点では「プロシージャルメッシュってなんだ?」というレベルだったので
ProceduralMeshについてと、メッシュから情報を取ってくる方法の2点について備忘録的に書いていきます。
といっても実は既に素晴らしい記事があり、とても分かりやすいため、参考サイトを挟みながらゆるくいきます。
ProceduralMeshとは
「Procedural」を翻訳してみると「手続き型」とでてきます。
つまり、プログラムによって動的に生成されたメッシュのことです。
メッシュの変形をしたいときや、何かのデータに基づいて生成するなどの理由で事前にアセットを用意できない場合に便利ですね。
-外部サイトへ移動します-